2019.8.3七山 糸島散策

次へをクリックして下さい。それぞれのページが開きます
佐賀県七山村 観音の滝
秀吉の名護屋陣中身の回りの世話をした名護屋越前の守経述の妹の「広沢局」が眼病を患いこの七山の滝川に訪れて眼病平癒の願をかけ快癒したと伝えられている。その観音様が「滝の観音」であり、滝つぼの近くに人間の目のようなくぼみがあり、そこに生目観音が祭ってあり、その水を汲んで供えその水で眼を洗うと眼病が良くなるといわれています。滝の落ちる水が荒々しく水しぶきを上げ自然の雄大さに圧倒されました日中35度の日差しでしたがここはヒンヤリした清涼感が心を癒してくれました。 
七山村 樫原湿原

湿原の夏の花「鷺草」を見に行ってきました。今満開との事だったので行ったのですが時間が3時過ぎだったせいか2~3人の人達でゆっくり見ることが出来ました。写真で見ていた花でしたからもっと大きい花だと思っていたのですが本当に小さな可憐な花でカメラから遠い湿地の中に咲いていてアップで撮りましたが満足する角度で写すことがなかなか出来ませんでした。
糸島市芥屋

ドライブがてら芥屋までお魚をたべに行って来ました。日曜日でこの夏一番の海水浴で道は混んでいて食事どころのお店も人でいっぱいでしたが足を延ばした甲斐があり美味しいお昼になり、素晴らしい海の景色を満喫して、その後二見が浦で写真を撮りたいと思いましたが駐車場がいっぱいで立ち寄る事は出来ませんでした。「つまんで卵」のお店などぶらぶらして暑さで疲れ帰路につきました